人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法師温泉 長寿館

弘法大使巡錫の折の発見と伝えられ、「法師の湯」と呼ばれているそうです。
三国峠のすぐ脇の沢を源とする、法師川の最上流にあり
鬱蒼たる原生林に包まれた道を抜けると、わずかばかり開けた谷間に
長寿館が1軒ひっそりとたたずんでいます。
何時かは泊まってみたいと思っていたお宿、仲間達と宿泊してきました。
日本秘湯を守る会のお宿で人気のある宿です。

法師温泉 長寿館_f0007166_17393846.jpg

法師温泉 長寿館_f0007166_1740951.jpg法師温泉 長寿館_f0007166_17402557.jpg

足元涌出の大浴場「法師の湯」
湯底に敷き詰めてある砂利から、ぷくぷくと湧いています。
ぬるいとろとろしたお湯に、時間を忘れ浸かっていました。

法師温泉 長寿館_f0007166_17421145.jpg法師温泉 長寿館_f0007166_17422744.jpg

法師温泉 長寿館_f0007166_17441983.jpg

女性専用「長寿の湯」 
法師温泉 長寿館_f0007166_1744479.jpg

この他に総檜風呂と野天風呂「玉城の湯」があり
男女交代制になっています。
法師温泉 長寿館_f0007166_1824126.jpg




住所     群馬県利根郡みなかみ町法師温泉 HPはこちら

電話     0278-66-0005

時間     立ち寄り入浴 10:30~13:30 (利用は14:00まで)

料金     立ち寄り入浴 1000円

泉質     カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉 

泉温     42.7℃  ph 8.2  成分統計  1.25g/kg

by sayupuu | 2009-01-24 20:00 | 群馬県の温泉 | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from 温泉生活 at 2009-02-16 10:57
タイトル : 長寿館
国の登録有形文化財に指定された客室と浴場、そして足元湧出の適温源泉による100%掛け流しという完璧な組み合わせを誇る、山間の一軒宿です。関越自動車道月夜野ICからも約40分と交通の便も良く、リピーターの多い人気の宿です。... more
Commented by ゆぷる at 2009-02-18 23:39 x
木造の温泉宿は、いいですね
木造の雰囲気が好きです
Commented by sayupuu at 2009-02-19 14:08
ゆぷるさん

こんにちは。
古い木造の温泉宿は和みますね。
廊下など、歩く時の木のきしむ音が好きなんです。